つれづれの続き

ご近所のナニワノイバラ。 先日は、モーツァルトを聴きながら書きましたが、 今日は、なぜか鬼束ちひろさんのInfectionが、起きた時に頭の中で鳴ってきたので、ちひろさんのメドレーを朝から聴いている。 ここのところ、女性の歌を好んで聴いている。 中島みゆきさんの曲とか、何十年も前に流行ったような曲なども、いまの若手のカバーなんかで。 あまり歌手のことはよく知らない。声と情感で選んでいる…

続きを読む

つれづれなるままに、モーツァルトから想い出したこと。

朝起きたら、雨。 なんか、拍子抜けして、ぼーっとしていたら、急に音楽を聴きたくなって。 モーツァルトのピアノコンチェルトっきゃないな、こんな日は。 お気に入りのクララ・ハスキル弾くハ長調コンチェルト。 第2楽章を聴いていたら、学生時代を想い出した。 いくつかの音楽って、記憶にリンクしている。だから、特別の意味がある。 中学生の時のストーンズやフォークソング、高校時代のショパン、浪…

続きを読む

「社会人のための必修教養講座 日本美術史」無料体験会授業動画を公開!

https://www.youtube.com/watch?v=R5KYT63VAUohttps://www1.ex-waseda.jp/news/3593.html 早稲田大学エクステンションセンター(中野校)で、今春から始めようとしていた(?!) 「社会人のための必修教養講座 日本美術史」 covid-19、要するにコロナ・ウイルスの関係で、開講が延び延びになってしまいました。 早稲…

続きを読む