アダムの失敗? ウィルバー『無境界』から

ケン・ウィルバーという人は超心理学とかスピリチュアルに関心のある方ならよく御存知と思いますが、 素人なりに私も関心を持っています。 ユング系の心理学と禅あるいはヨガの体験を含めた実修から、ユニークな世界観を構築しているようです。 そのウィルバーの『無境界』(吉福伸逸訳 平河出版社 1986/06)https://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E5%A2%83%E…

続きを読む

旧作のターラー菩薩像をちょっといじる

以前に作ったターラー菩薩像。 レジンでかたどった後、彩色までしたんですが、かなり荒削りだったので気になっておりました。 で、両手の指のところを中心に削ってみました。 そしたら、彩色もかなり落ちたり、まだらになったりしちゃったので、 ちょっとだけ色をつけなおしたり、眉や眼を描き起こしたり。 以前より、自然らしくなったのではないか、と。 よーーく見れば、まだまだ粗いんですけれ…

続きを読む

NHK BSプレミアムで再放送「菊と桜 もうひとつの御所 京都・仁和寺」

仁和寺のパンフレットより —————————————————————————————————————————————————「菊と桜 もうひとつの御所 京都・仁和寺」 【再放送日時】2020/3/29(日)午前11:00〜11:59             <NHK BSプレミアム>————————————————————————————————————————————————— 20…

続きを読む

「社会人のための必修教養講座 日本美術史」チラシ

これまでも宣伝してきました、早稲田大学エクステンションセンター(中野校)での講座、昨日チラシができて送られてきたので、ご紹介。 夜の7時から90分という時間帯、まさしく「社会人のための」っていうように日中に時間がとれない方のためのものです。 それにしても、「必修」っていうのはちょっと汗、ですけど。 例によって、「女性性」のキーワードで攻めていきます。 昨日、たまたま読んでいた河合隼雄…

続きを読む