さびしさにたへたるひとの 20190530

昨朝のこと。 雨上がりの早朝の道を歩きながら、 しっとりと佇む木々それぞれに、雨粒を載せた一枚一枚の葉が まるでそれぞれの涙を湛えているかのようで 歩みを止めずに、それでも決して足を速めず、 道ばたの雨後の景色をいとおしく、少しも見逃さないように心に留めていました。 そんな時、ふっと思い浮かんだのが、西行のうた。 さびしさに たへたるひとの またもあれな 庵ならべむ 冬の山里 …

続きを読む

「鎌人いち場」出品予定! 20190424

先日、鎌倉市大船の鎌倉芸術館で開催された《鎌倉ふれあいマルシェ》、沢山の肩に出品した仏像やねこを見て頂きました。 こんな感じで、並べました。ちょっと、ゴチャゴチャしすぎたかな(苦笑) なにせ、初めてこうやって店を出したんで、手際が悪いこと、われながらイヤになってしまうのですが。 いろいろなご意見をうかがえて、とてもタメになりました。 また、義理がたく遠方からわざわざ来て頂いた…

続きを読む

ヤコの《オーブン粘土》でお地蔵さんを造ってみる。この20190521

以前から知っていて使ったこともあるヤコのオーブン粘土。 クニャクニャしている粘土を、乾燥させてからオーブンレンジで180度くらいにして焼くと、土器のようになります。 陶器のように、といってもよいのですが、180度設定で、20分焼くのを3回くらいしないと陶器っぽくならない。 それでも、やはり強度はもうひとつ。 でも、ちょっと素焼きっぽい感触で好きです。 これまで猫とか線香立てみたいな…

続きを読む

今日です!鎌倉ふれあいマルシェに出店! 20190519

今日です! 鎌倉芸術館でのオープン・デイ、「鎌倉ふれあいマルシェ」に わが「ひげねこ工房」も出店いたします。 実は、これまで販売経験ないので、今回は初挑戦。 まぁ、売れるかどうかより、いろいろと社会体験というか、「出会い」や「気づき」を楽しみたいと思います。 これまで造った 仏像 と ねこ を出品。いずれもレジン製品なので強度は大丈夫だと思います。 それぞれに手彩色を加えているの…

続きを読む

降魔釈迦坐像 20190511

旧作の釈迦如来坐像をレジン製にしました。石粉粘土だと強度が低いので。 来週の「鎌倉ふれあいマルシェ」at 鎌倉芸術館(大船駅から近く。5月19日(日)です!)に出品する予定。 この写真は下塗り状態です。 個人的には、なんの彩色もしないのが好きなんですが、小さいものだと細部が見えないんですよね、白色だと。 優しいお顔になってしまいましたが、この右手を下げて地に触れる(膝を押さえてい…

続きを読む