レジンの仏像とねこ 20190430

折角の連休も関東は雨がちで寒いですね。出不精な私にはあまり影響ないですけど。 また、平成最後だとかってにぎわっているようですが、これも私にとっては関心なくて、年号が替わるだけのかえって迷惑な話でしかありませんが。 雨がちっていうのは、粘土造りというか、レジンを扱うにもそうですが、ちょっと厄介です。気温が低いのも。 鎌倉ふれあいマルシェ、鎌人いち場に出店のため少しずつ用意しているのですが…

続きを読む

菩薩像に着色いろいろ 20190422

暖かい毎日が続く鎌倉です。 世の中の状況は芳しくないですが、気候はとても過ごしやすくなってきました。 やはり、四季の変化って、大事ですよね。政治の方もいい加減変化してほしい。生ぬるい温度の中で全てが腐ってしまっていくようで、なんとも息苦しく窒息しそうです......。 それはともかく、フリーマーケットに出品すると決まったからには、出品できるようにしないと、というので、 石粉粘土で造形…

続きを読む

鎌倉で出店します!ぜひ来てみてください! 20190418

鎌倉芸術館主催の一日オープンデイ https://www.kamakura-arts.jp/calendar/2019/05/035831.html 独学の仏像づくり、石粉粘土のなんたるかも知らないところからずいぶんいろいろと試行錯誤をくりかえして今日までやってきました。 感心に飽きないで、というかますます面白くなって熱中してきているんですが、それなりに作品らしきものもたまってきました。…

続きを読む

ねこのミニチュア、いろいろ 20190403

小さなねこもいろいろ作りました。 みんな手のひら、というか指寸くらいのものばかり。 粘土素材はいろいろ。 このシルエットの像は一番大きいけれど、わたしの小指と同じ長さ。ラドールを使いました。 これとよく似た姿勢で、もっと小さいねこ。 これはプルミエ使用。人差し指の二関節分。 おすまし猫です。 ひょうきんな表情のものもあります。 ピーナッツと並べてみました。おね…

続きを読む

吉祥天像を修整しました 20190402

昨年制作した吉祥天。あやまって落としてしまったら指先が欠けてしまいました。 どうもお顔がもう一つしっくりこなかったので、これを機会にちょっと修整することにしました。 以前のアップ記事はhttp://heigenekooyaji.seesaa.net/article/458645016.html で、こんなふうに おとなしめの、和風のお顔に。 特にこういうお顔が好みというわけでは…

続きを読む