指先仏、半跏思惟像を製作中  20190131

先にアップした掌仏と同時期に始めていた、小さな半跏思惟像。 数日前はこんな感じでした。 台座の下が空洞になっていて、そこに人差し指を突っ込んで、片手で撮した写真です。 なので、大きさは、私の小指の半分くらい。 いくつか同時進行しているのですが、なにせ小さいもんで、精神集中させないと進まない。 でもって、ニューファンドなので、固まるとムチャクチャ固い。特に、いま乾燥がキツいので、…

続きを読む

愛染明王像、あらあら形が見えてきました  20190126

愛染明王像、ようやく全体像が見えてきました。 右手に五鈷杵と左手に五鈷鈴を持つ姿は金剛薩埵(こんごうさった)と同体であることを示しています。 金剛薩埵は、密教では最も重要な尊像で、大日如来に最も近いともいえるホトケ。普賢菩薩と同体とも考えられているようです。 第二列の右手には矢、左手には弓を持たせる予定ですが、これは金剛愛菩薩と同体のしるし。 金剛愛菩薩は、エロースあるいはキューピッ…

続きを読む

掌仏 小さな釈迦如来像をボチボチと..... 20190125

昨年末から始めていた小さな仏像。 手のひら(掌)に収まっちゃうくらい小さいので「掌仏」と称すことにしました。 が、進まないです。 ちょっと、個人的に精神が萎えているためもあるし、例年この時期は忙しいためもあるのですが。 それでも、ようやく形になってきました。 ニューファンド(石粉粘土)だから、ちょっとくっつけては放置、を繰り返すことがたやすいのですけれど、 この粘土はクセが強いん…

続きを読む

愛染明王、進まず。20190108

昨年末から始めている愛染明王像。 なかなか進みません。 いろいろと雑事というか、気が散って、手に取ることも絶えがち。 少しずついじってはいるのですが、どうも腹に力が入らないという感じ。 こういう時は、ジッと待つしかないですね。 いちおう、六臂のあんばいとか考えてはいるのですが。左手先は、金剛鈴を持つのですが折れてしまって外してあります。他の手も、大雑把な感じだけ。 女性尊ら…

続きを読む