『運慶』展、見てきました!

                『運慶』展図録 2017/09 東京国立博物館  『運慶』展、ようやく始まります。  今年は春に奈良国立博物館で『快慶』展があり、その時からずっと心待ちにしていた『運慶』展。  改めて、運慶の天才を強く心に刻むことになりました。  いや、本当に、超弩級です。運慶に匹敵するような日本の彫刻家の名前が挙げられません。.....  というような書き方をしている…

続きを読む

NHKカルチャーの新講座、「信仰のかたち」ご案内

NHKカルチャー・スクール(横浜 ランドマークタワー教室)の、新しい講座が始まります。    ↓ https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1099685.html ところが、講座説明文が古いままでした! 本当は以下の通りです。 時代によってさまざまな展開と様相をみせる日本人の信仰のかたち。飛鳥時代に受容された仏教は、はじめは国家と支配者を保護…

続きを読む

十一面観音像 その4

製作途中の十一面観音像。 ちょっと行き詰まっています。 頭上の化仏群をもっと進めなければならないのですが、集中力が不足しています。 下半身が、なんかスッキリしない気がして、解決策が見つからない。   天衣が折れちゃってますが、これは最終的に決めれば良いと思っています。 腰回りが豊かすぎるのかもしれません。もっと細くした方が良いか・・・・・・・・ お顔を、もっと表情豊かにすべき…

続きを読む

中国・国家博物館のアフリカ彫刻

10日あまり、中国に行ってきました。なんと、雲崗・龍門という中国の仏教石窟として代表的な2大石窟に、嚮導山というやや専門家向けの石窟等を巡る旅で、旅行というよりは調査というか、資料集めというか、そういった旅行でした。 もちろん、ものすごく収穫はあったのですが、これを消化するには、かなりの時間が必要でしょうね。 今回は、全くの番外編です。 旅行の最終日、北京で半日余裕ができたので、天安門…

続きを読む