虚空蔵菩薩像(その1)の現状 20170430

 蓮の台に載せて、宝珠を持った姿。  極彩色なので、ちょっとインドのヒンズー教寺院の神々みたいかもしれません。  “生身”(しょうじん)の菩薩像、とまではいきませんけれど。  そういえば、活人形っていうのもありました。活き活きとした、というか、生きているような、とか。  あんまり現実味が増してもいけないのですが。  活き人形が生々しく見える秘密は、(たぶん)個性的な表現にあります。…

続きを読む

虚空蔵菩薩像の現状 20170427

 先日UPした彩色像ではなくて、二つ目の虚空蔵菩薩像です。  大きく変更したのは冠部分。そのほかは各所に微調整。背面の方をだいぶ削ったりしました。  この菩薩像はどうやって仕上げるか、悩んでいます。  一案として、金色身。それでも頭髪や衣は彩色です。  あるいは普通に彩色像とするか。  裙(も=スカート)部分を、もっと衣紋をグリグリ出すべきか、それともこのままでよいか。   …

続きを読む

新指定の国宝・重要文化財を見てきました

 いま東京国立博物館で開催している新指定国宝・重要文化財展示を見てきました。⇒http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/2017041101.html  平成館で開催中の『茶の湯』展の雑踏ぶりとは異なって、こちらは本館で、平常陳列の作品とほとんど同じように並べられているので、平日の日中などはゆっくりと堪能できます。『茶の湯』展…

続きを読む

大阪市立美術館の『木×仏像』展

 実は、まだ見に行っていないのですが、大阪市立美術館で開催されている『木×仏像』展の図録を送ってもらい、とても興味深い仏像が出品されているのでひとこと。  展覧会は http://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/kitobutsuzo#cnt-3  展覧会のポスターやチラシには宝誌和尚像が載っているのですが、むしろ唐招提寺の伝薬師如来像とか東大寺の弥勒仏坐像とい…

続きを読む

さらに虚空蔵菩薩像の顔を修整

旧作 虚空蔵菩薩像については修整を重ねています。 前の修整記事は http://heigenekooyaji.seesaa.net/article/436131434.html その後、新しい虚空蔵菩薩像は造っているのですが、どうも前のも気に入らなくて..... それで、また手を入れてしまいました。 旧作は、どうも眠たいような顔になってしまっていたので、目許パッチリと変更。 ここのとこ…

続きを読む

ご復活おめでとうございます。

 今日は昨日にもまして暖かい朝でした。空も晴れていて、新鮮な空気を吸いに海まで散歩。  鎌倉の海岸は、日曜日ということもあって、9時前にはすでに少なからぬひとが、散策したり、サーフィンしたり、アスリート訓練でしょうか団体さんが大勢で游いでいました。  引き潮で、海藻類がたくさん打ち上げられているのですが、悲しいことにプラスチック系のゴミもあちこちに.....  そんなゴミに混じって、ク…

続きを読む

三井記念美術館の『西大寺展』

 三井記念美術館で『奈良 西大寺展』が始まります。http://saidaiji.exhn.jp/  この展覧会はいろいろと見所のあるもので、歴史好きのひとはもちろんですが、仏像、仏画、密教法具、舎利塔などの工芸品、などなどそれぞれに一級品が出品されています。例えば、国宝の金銅透彫舎利容器ほか鎌倉時代の舎利容器や密教法具、あるいは平安時代初期に遡る仏教絵画として貴重な国宝十二天像のうち、帝釈天…

続きを読む

ヤクシニー風吉祥天小像、またまた修整

 小さなヤクシニー、ふうの吉祥天。  顔をちょっといじりました。  それから左手の指もおかしかったので修整。  大きさを実感するために、SDカードを置いて撮しました。  頭上の壺に刺さってるのは折れた線香。  背面も。  頭髪の“象”は、それっぽくなってきたのではないでしょうか?  次は、足かな。

続きを読む

虚空蔵菩薩像と狛ねこ?

記事ってほどのこともないのですけれど、適当な大きさの箱があって、なんとなくそばにあった虚空蔵菩薩像を入れたら左右にちょっと空きがあったので、ねこを入れてみました。 なんか、うまい具合に猫の姿勢というか、向きが左右におさまって、 まぁ、三尊像というよりはスケサンカクサン的ではありますが。 狛犬のようなポジションといいましょうか。 ところで、狛犬は高麗狗とも書きますけれど、本当は…

続きを読む

ヌード 20170410

 このところ、といっても数日前からですが、部屋の片付けでガタガタしています。  大きなデスク付ベッドを解体して別の部屋に組み立て直すとか、大きな家具を移動させるとか、グジャグジャに配線した手作りパソコンとその周辺機器を移動させたりと、作業内容が膨らむばかり。  今朝は厖大なゴミを家内といっしょに捨てましたが、うちのある鎌倉市は分別ゴミにうるさくて、今日出せたのは「燃やすゴミ」だけ。明日は…

続きを読む