仏像の金色彩色試験

 仏像が公式に日本に伝来したのは欽明天皇の頃、西暦538年とか552年とかいわれています。552年説は『日本書紀』によるのですが、この日本最初の正式な史書である『日本書紀』は天武天皇が政治体制を唐にならって整えてからの編纂、つまり政治的な意図を持って作られた歴史書なので、要警戒の書。現在では元興寺の資材帳などによる538年説のほうが信憑性があるように見られています。もっとも、この記事は百…

続きを読む

吉祥天女

吉祥天は、女神像の少ない仏教美術の中ではとても貴重な(?)存在。 『金光明最勝王経』というお経の中に登場しますが、このお経は護国経典(国家を護る力を仏教に期待するのが護国仏教)として、特に聖武天皇の天平時代に重んじられました。特別に吉祥天を本尊とする「吉祥悔過」という法会までありました。「悔過」というのは、「過」つまり罪とか誤りのことで、これを悔いるという儀式です。 誰の罪? …

続きを読む

十一面観音像 

 観音菩薩(観世音菩薩・観自在菩薩)は、仏教のほとけのなかでも断然人気があります。ご存じのように、観音といっても沢山の種類があります。  十一面観音・千手観音・如意輪観音・白衣観音などは代表格でしょうが、そのほかにも不空羂索観音・馬頭観音・准テイ(低のにんべんをにくづきに替える)・水月観音・聖観音・正観音・水月観音・楊柳観音・滝見観音等々、もっともっとあります(密教の胎蔵曼荼羅の観音院には…

続きを読む

猫の小物

 ニューファンドという石粉粘土、乾燥が悪く扱いにくいと感じていたのだけれども、乾燥後はオーブン粘土よりも堅牢なくらいで軽いし捨てがたいものだと思うようになった。  大きいものだから乾燥しにくいわけで、小さなものだったら良いんじゃないかとネコとか小さな人形を捻ってみた。  ほとんど造形にはアートカッターというか、メスを使用。平たいがやや厚みのあるスパチュラで盛りつけをすると案外良い具合。但し、…

続きを読む

Facebook作りました。 Facebook作りました

記事のアップがなかなかできないのですが、Facebookのほうが簡単なので、そちらの方にいろいろ載せました。 是非,こちらものぞいてみてください。(こっちも暫定版ですいません)    ↓ https://www.facebook.com/higenekokobo?ref=profile

続きを読む